会社案内

2016年04月29日

オリジナルCDの打合せ


シルク製品のお客様へのプレゼントとして制作しているオリジナルCD、その第2弾。今日は楽曲制作を依頼しているアーティストとアレンジャー、エンジニアさんとのミーティングを中目黒で行いました。夏の季節感満載の新曲は、玉置浩二のセンスとサザンの楽しさがミックスされたようなご機嫌なサウンドで、「元気」をいっぱい提供できる曲に仕上がりそうです。


IMG_5002.jpg






posted by silkmilk at 21:22| ルーム「月の203号室」

2016年04月27日

睡眠大事典


今日は遠方で打合せがあり、往復約3時間の電車移動。車中で読んだのがこの本「睡眠大事典」。自分がどんな顔をして寝ているのか、どれくらいのリズムで呼吸をしているのか、睡眠中の自分を知ることはできません。でもその知らない時間は人生の約3分の1も。だからこそ睡眠について詳しい知識を得ることが大切です。美味しくて栄養満点の料理を選ぶように、心身を休め明日への糧となる睡眠を積極的に取り入れたい方に、オススメの一冊です!


IMG_4972.jpg






posted by silkmilk at 21:16| 雨上がりの日記/社長ブログ

2016年04月25日

Cafe no Barの豆


毎日3、4杯は欠かさないコーヒー。いつもは池袋の近くにある専門店の豆をその場で焙煎してもらい購入していますが、時々利用するのが西武百貨店のCafe no Barの豆。百貨店や大手チェーン店の珈琲であまり美味しい豆に出会ったことはありませんが、この豆は別。もともとセゾングループ系列の小さな会社が運営していましたが、今はUCCが引き継いでいるそうです。運営会社が大手に移り商品も変わってしまうかと思いきや、30年ほど前からあるオリジナルブレンド(ノバールブレンド)の豆だけ継承されているのは、それだけこの豆のファンが多いということでしょう。会社の都合を上回るほど、顧客に愛されブランドが確立されている商品ということ。(おそらく)焙煎の深さを変えた数種類の豆のブレンドから生まれる味は、雑味が少ないクリアでコクのある美味しさです。


IMG_4960.jpg







posted by silkmilk at 21:14| 雨上がりの日記/社長ブログ

2016年04月24日

ラリー・カールトン@ブルーノート


シルク製品のお客様向けの謝礼品として制作しているオリジナルCDに絡んで、ギタリストのステージを聴いておこうとブルーノート東京に足を運びました。根津美術館からブルーノートまでは歩いて7、8分と散策にちょうどよい距離です。今日の出演者はラリー・カールトン。JAZZフュージョン系の大物ギタリストですが、アレンジにも定評があります。暴漢に銃撃され瀕死の重傷を負った過去を微塵も感じさせない明るく粋なサウンドは今なお健在。アンコールの一曲はその事件が起きたスタジオの名前をずばり曲名にした“room335”でした。シンプルな白シャツにジーンズが似合って、サウンドも装いもカッコいい大人の雰囲気を醸し出していました。


IMG_4918.jpg


IMG_4919.jpg

IMG_4932.jpg


IMG_4939.jpg






posted by silkmilk at 21:24| 雨上がりの日記/社長ブログ

燕子花が見頃です。


小学生の時に大阪万博で買い求めた記念切手に描かれていた尾形光琳の「燕子花(カキツバタ)図屏風」。根津美術館で開催中の特別展で切手の原画を観てきました。絶妙な間で配置されている燕子花はいまにも踊り出しそうにリズミカルで、総金地に乗った群青色と緑色がとても鮮やか。随分と時間が流れたのに3枚の切手の中でこの1枚だけ強く印象に残っていたのが原画を見て頷ける気がしました。根津美術館はちょうど燕子花が見頃です。


IMG_4910.jpg


IMG_4914.jpg


IMG_4917.jpg


IMG_4916.jpg






posted by silkmilk at 21:02| 雨上がりの日記/社長ブログ

2016年04月21日

音楽の贈り物


一昨年からシルク製品(化粧品、食品)をご利用いただいたお客様に、ささやかな謝礼品としてオリジナルCDを差し上げています。1000枚の在庫がほぼ底をつき第二弾の制作を進めていますが、今日はそのジャケットデザインの打合せを行いました。とても好評だった第一弾と同じクリエイーターさんに今回もイラストを依頼。謝礼品だからこそ、お金をいただく商品と同じくらいの気持ちを込めて作っています。


IMG_4889.jpg


IMG_4896.jpg


IMG_4899.jpg






posted by silkmilk at 17:10| 雨上がりの日記/社長ブログ

2016年04月19日

もうすぐGW


MacBook AirとiPhoneをメッセンジャーバッグに入れてMTBでひとっ走り。ちょっとご無沙汰していた勝手にサテライトオフィス化している三宝寺池で一仕事。仕事に集中しなければいけないのに、新緑があまりにも爽やかで、ついGWの遊びの予定に気が行ってしまいました。桜は終わりましたが、花と緑の季節はまだまだ続きます。


IMG_4834.jpg


IMG_4825.jpg


IMG_4849.jpg


IMG_4870.jpg






posted by silkmilk at 17:23| 雨上がりの日記/社長ブログ

2016年04月18日

お米が美味しいのが一番!


以前、友人から頂いてビックリするほど美味しかったので改めて購入させてもらった新潟米が届きました。聞くところによると、農協の軍門に降らず納得のいく規格で生産しているお米、いわゆる「自分家用のお米」のお裾分け的な品だそうです。甘くて程よい粘りがあってお新香と味噌汁があればそれだけで豊かな食事だと感じられるお米。さぞや値段が張ると思いきや、「もしかして値引きしてくれてます?」と聞いてしまったほど良心的な価格。毎日食べるものだけに、本当に助かります。


IMG_4794.jpg


IMG_4788.jpg


IMG_4797.jpg






posted by silkmilk at 17:11| 雨上がりの日記/社長ブログ

2016年04月09日

真田の郷


食べるシルク「シルクの美粒子」の第二製造工程でお世話になっている工場の視察で信州上田にやって来ました。上田といえば今年の大河の舞台、真田の郷。仕事の空き時間を利用して上田城址公園を散策。第一次上田合戦では2000人の軍勢で徳川の7000人の兵を、第二次上田合戦では2500人で38000人の秀忠軍を打ち破ったという真田家の名城からは、他の城からは伝わってこない独特の凛とした雰囲気を感じました。桜がちょうど見頃で、晴天にも恵まれた佳い一日となりました。


IMG_4711.jpg


IMG_4726.jpg


IMG_4736.jpg






posted by silkmilk at 19:04| 雨上がりの日記/社長ブログ

2016年04月06日

今年初仙台


もしかすると今までの生涯で、東京で飲んだ酒量とこの土地でのそれはあまり変わらないかも知れないと思ってしまう街、仙台。昔のペースからすると随分と出遅れた感がありますが、今年初の仙台出張に行ってきました。晩食はお世話になっているクライアントさんと花京院のいつもの店で。ゆっくりとくつろげる店を選ぶと国分町とは縁遠くなるのは、ベテラン仙台出張族のスタイルでしょうか。


IMG_4679.jpg


IMG_4683.jpg


IMG_4687.jpg






posted by silkmilk at 23:13| 雨上がりの日記/社長ブログ

シルクミルクで、みずみずしい美肌と免疫力を! まゆ玉・ラクトフェリン… 天然素材のうれしいチカラ!Copyright SILKBRAINS All Rights Reserved. 特定商取引法に基づく記載 | 個人情報保護方針 | サイトマップ