会社案内

2016年07月31日

ハルニレの爽やかな風


週末を利用して軽井沢の星野リゾートに。大正時代に白秋や藤村らの文人が逗留し名作を執筆したというこの温泉地は、今はハルニレの樹々を抜ける爽やかな風と川のせせらぎ、野鳥の森の散策やショッピングが楽しめるモダンなリゾート地になっています。東京から新幹線で1時間。ぷらっと来て過ごすのに最適です。


IMG_5728.jpg


IMG_5705.jpg


IMG_5763.jpg


IMG_5766.jpg






posted by silkmilk at 21:18| 雨上がりの日記/社長ブログ

2016年07月27日

心の報酬


先日の病院コンサートを聴いていただいた患者さんからお便りをいただきました。仕事のやりがいを感じるのは心の報酬を得たときだと、つくづく思います。


IMG_5580.jpg


01.jpg






posted by silkmilk at 17:44| 雨上がりの日記/社長ブログ

2016年07月24日

難攻不落の小田原城


大河の舞台の城巡りで、4月に訪れた真田家の上田城に続き、今日は北条家の小田原城に。つい最近、改築されたばかりで、上田城よりスケールの大きい立派な城です。秀吉が造った一夜城に驚き降参したという話しが伝わってますが、その方向を眺めて北条氏政の当時の気分を想像しようと目を瞑ると、大河で氏政役を演じた高嶋政伸の顔が浮かんできてしまいました。危ない人物の役をやらせたら、この俳優は当代ピカイチですね。小田原城に行く前に、某有名寿司店で40分並んで昼食。シラスの釜揚げ、塩辛、酒盗という変わりネタの海苔巻き、カボスを絞って頂く白身魚の握りが素晴らしく、自分の寿司屋番付で塩釜の亀喜寿司を超えたかも知れません。(かまぼこの間にシャリが入っている一貫は、特別に握ってもらいました。)


IMG_5657.jpg


IMG_5664.jpg


IMG_5658.jpg


IMG_5654.jpg






posted by silkmilk at 20:29| 雨上がりの日記/社長ブログ

2016年07月23日

青山物語


社会人大学講座その4回目。今日は講堂での聴講でした。小さい教室と比べると集中力を維持するのが大変でしたが、思い起こしてみれば、自分が学生時代は大講堂での講義は後ろの方で聴いていたものです。受講後に学食で「青山物語」というランチをいただきました。多分深い意味はないのでしょうが、鶏肉の甘酢あんかけが何故この名前なのでしょう。頭の回転が良くなっている状態のうちに、ネーミングについて一応考えてみましたが解答は得られず。それにしてもキャンパスでポケモンGOをやってる学生さんの多いこと。。


IMG_5637.jpg


IMG_5642.jpg


IMG_5644.jpg






posted by silkmilk at 22:26| 雨上がりの日記/社長ブログ

2016年07月21日

「在宅介護の『食』に困ったら読む本」


年初より手がけていたムック本が本日、発売となりました。クライアントのある目的を達成するためのプロモーションのキーデバイスとして制作したもので、「在宅介護の『食』に困ったら読む本」というタイトルの通り、在宅で療養中のご家族がいらっしゃる方、特に介護中の食事に関する情報を求めている方におすすめの本です。ベースボール・マガジン社刊。全国主要書店、インターネットでご購入頂けます。この仕事は今日からプロモーション上の本番ステージが始まり半年先まで続きますが、来春にはクライアントのご期待に沿う成果物を提供できると思います。


DSCF6124.jpg






posted by silkmilk at 00:00| 雨上がりの日記/社長ブログ

都内で一番古いすき焼き店


とある仕事の打上げの小宴@小伝馬町。「今半」かこちらか、店選びで迷いましたが、創業147年と「今半」より20年以上歴史が古いこちらに決定。古ければ良いという訳ではありませんが、古い店にはやはり時を重ねた良さがあります。中居さんがずっと付きっきりで、すき焼きを作ってくれるのは有り難かったのですが、もう少し自分たちだけの時間が欲しかったかな。


IMG_5634.jpg


IMG_5631.jpg


IMG_5629.jpg






posted by silkmilk at 00:00| 雨上がりの日記/社長ブログ

2016年07月20日

レコーディング終了


シルク製品のお客様に向けて制作中のCDのレコーディング、その6日目。今日で録音の工程がすべて完了しました。今日は月の203号室とご縁の深いプロデューサーの方にも加わっていただいて、夏の新曲と秋の曲のボーカルトラックの再録音。前回と歌い方を変えて、さらに素敵な作品になりそうです。これからミックスダウンとプレス作業を経て、蜩の鳴く頃には全国のお客様のお宅で鳴らしていただけることでしょう。


DSCF6071.jpg


DSCF6074.jpg







posted by silkmilk at 22:02| ルーム「月の203号室」

2016年07月18日

神楽坂の休日


16mmの単焦点レンズ1本で神楽坂を写す祝日。土の見える街が少なくなった現在、石畳の路地にもホッと癒されてしまいます。この界隈には粋な鉄板焼店が多く、今日は名店の「中むら」を狙うも改装中で休み。代わりに入ったこの店はノーブランドの牛でしたが、まずまずの味。でも、仕上げにいただいたお好み焼きのほうが美味しかったので、実力は推して知るべし。


IMG_5610.jpg


IMG_5613.jpg


IMG_5620.jpg






posted by silkmilk at 21:51| 雨上がりの日記/社長ブログ

2016年07月16日

梅雨明け前の爽やかな土曜日


午前中、社会人大学講座の第3回目の講義を受けたあと、ボブ・ジェームス・カルテットの1st.ステージを聴きにBLUE NOTE TOKYOに出かけました。BLUE NOTEでボブ・ジェームスを聴くのは3回目ですが、今日はキューバ出身のリズム隊をメンバーに加えたせいか、以前よりさらにエネルギッシュ!それでいてメロディの隙間に一貫して爽やかな風が吹いているようなサウンドは、さすがボブ・ジェームスと言いたくなるステージでした。大学講座とBLUE NOTEの間の空いた時間を利用して、コンタクトレンズをリニューアル。コンタクトを使い始めて約40年になりますが、ずっと快適で一度もトラブルがありません。もし眼鏡を使っていたら、生活そのものの快適性が随分違ったと思います。少し前に人体と親和性の高いシルク素材を使ったレンズの開発話もありましたが、進展が無いのは、おそらく原料調達の困難さとコスト的な問題からでしょうか。


IMG_5588.jpg


IMG_5589.jpg


IMG_5593.jpg


IMG_5591.jpg







posted by silkmilk at 21:51| 雨上がりの日記/社長ブログ

2016年07月14日

one to one music


one to one musicのビジネスモデル化を検証。。。というと何やら大げさに響きますが、CDを作ってそれをお金と交換する業態がもはや成り立たなくなった今、音楽が活きる場所をアーティスト側が探さないといけない時代となりました。その活動を模索させていただこうと、病院でのロビーコンサートを行いました。場所は梅屋敷の東邦大学病院医療センター。聴く人ひとりひとりの表情の変化を見ていると、音楽のチカラが大いに役に立ってるんだなと実感します。それは患者さんだけでなく、日々ご苦労の多い医療従事者の皆さんに対しても同様でした。


IMG_5580.jpg


IMG_5582.jpg


IMG_5573.jpg






posted by silkmilk at 21:39| 雨上がりの日記/社長ブログ

2016年07月10日

「月の203号室」のワンマンLIVE


築地のウォーターフロントにあるBluemoodで「月の203号室」のワンマンLIVEが行なわれました。CDレコーディングにはない来場客との一体感やダイナミズム、音楽との一期一会のコミュニケーションも生まれるようで、やっぱりLIVEには格別の醍醐味があります。本番の前に、シルク製品のお客様に向けての謝礼品として制作しているオリジナルCDのボーナストラックを収録。スタジオで録音したCDの曲の流れに丁度良い間を作ってくれることを期待しています。


IMG_5552.jpg


IMG_5548.jpg


IMG_5550.jpg





posted by silkmilk at 22:33| ルーム「月の203号室」

2016年07月09日

学食でランチタイム


雨の土曜日、先週に続いて某大学の社会人講座を受講しました。テーマは「バルカンより愛を込めて〜忘れられた日本民法の恩人」。現在私たちが用いている民法は、1898年に施行されたものですが、モンテネグロ公国というバルカン(南スラヴ)の小国の法典を参考に作られたそうです。米英でも西欧でもなくこの小国の法典が手本となったのは意外でしたが、そうすべき理由がどこにあったのかが、この講義でよく理解できました。講座の後は学食でランチタイム。学食でお昼を食べるのは何十年ぶりでしょうか。


IMG_5546.jpg


IMG_5539.jpg


IMG_5541.jpg






posted by silkmilk at 22:53| 雨上がりの日記/社長ブログ

2016年07月06日

さらにレコーディング


日曜、月曜と続いたレコーディング。1日置いて今日はチェロパートのレコーディングです。シルク商品のお客様に向けて贈呈させていただくこのCD制作のプロジェクトに要するレコーディングは合計6回。残すところあと1回とゴールが見えてきました。チェリストの方のレコーディングは初めての体験でしたが、曲の美しさを咀嚼した上で、さらに先に録音したバイオリンの音色に見事に調和する音色を、その場でプランニングして表現してくれたチェリストのプロの技術には感動しました。完成がますます楽しみです!


IMG_5526.jpg


IMG_5513.jpg


IMG_5522.jpg






posted by silkmilk at 23:01| 雨上がりの日記/社長ブログ

2016年07月04日

今日もレコーディング


昨日に続き、四季のテーマで制作しているオリジナルCDのレコーディング。今日は夏と秋の楽曲のヴォーカルパートの録り。このCDに収録される曲のいずれかは、週末7/10にBLUEMOODで行われる月の203号室のライブで披露される予定です。チケットは既にSOLD OUTですが、お越しいただく方には一足早い夏のお中元になると思います。


IMG_5490.jpg


IMG_5491.jpg


IMG_5493.jpg






posted by silkmilk at 22:48| 雨上がりの日記/社長ブログ

2016年07月03日

レコーディング


夏の完成を目指し、今日はオリジナルCDのヴォーカルパートのレコーディング。制作予定数の2000枚=2000人のシルクのお得意客様に渡ることをイメージすると、自然と気持ちが入ります。(自分が歌う訳ではありませんが 笑)


IMG_5459.jpg


IMG_5463.jpg


IMG_5478.jpg






posted by silkmilk at 22:40| 雨上がりの日記/社長ブログ

2016年07月02日

今月土曜日は学びの日


某大学の公開講座を受講してきました。社会人を対象とした講座を設けている大学は他にも数校ありますが、中には高い授業料をとりながらスーパーのカルチャー教室のような講座テーマの所もあり、色々と吟味してこの大学を選びました。「ヨーロッパと日本の粋な関係」のテーマのもと、政治経済を超えた文化のつながりという側面から日本とヨーロッパの関係について学ぶ内容もさることながら、毎週土曜日90分の授業を月内に5回聞いて授業料は無料!無料だからこそ、一所懸命学ばせて頂こうと思います。


DSCF5845.jpg


DSCF5839.jpg


DSCF5830.jpg






posted by silkmilk at 20:23| 雨上がりの日記/社長ブログ

2016年07月01日

真を写す


2016年後半スタートの日。今日は制作中のオリジナルCDのジャケット用アー写撮り。依頼先の清水さんは、新聞をかざるEXILEほか大物アーティストの大判カットなどでお呼びがかかる腕利きのカメラマン。写真が「写」すのは被写体の「真」実とも言われますが、メジャーデビュー後10年が過ぎた二人の「今」を上手に引き出してくれたと思います。


IMG_5446.jpg


03.jpg


IMG_5457.jpg





posted by silkmilk at 22:46| 雨上がりの日記/社長ブログ

シルクミルクで、みずみずしい美肌と免疫力を! まゆ玉・ラクトフェリン… 天然素材のうれしいチカラ!Copyright SILKBRAINS All Rights Reserved. 特定商取引法に基づく記載 | 個人情報保護方針 | サイトマップ